小さな出来事

小さな出来事をだらだら書いてま~す( *´艸`)

2010年12月

献血の跡がかゆい・・・

じゃなくて、次女の買ったピノの中に星ピノが3個も入ってました。



ピノ買い続けてるせいかもしれませんが・・・(笑)


来年はいいことありそう・・・![[pict:symbol1]]

今日は組合の忘年会だったので、家で何をしていたのかは分かりませんが(おひおひ)



ツリーが飾られ



長女からおかしの靴下と怪しげなパンツをもらいました。(笑)

おおーっ、なんか書き込むの久しぶりだなぁ~(笑)


能登町を食で活性化しようというKKB48(笑)が発足したので、普段何もしないんですが“めがらす”(いかとんびとか名称はいろいろらしい。)と“いしり”(魚醤)を使った料理を考えようということになりました。



取り合えずさっと塩ゆで。ちょっと縮んだ・・・(大丈夫なのか?)



焼けばいいだろってことでソテーにしてみました。

想像通りの味だった。(いかの醤油焼きみたいな感じ?)



次に「固くなるよ!」と言う嫁さんの反対を押し切って(笑)和風だしで煮込んで見ました。

下平鮮魚の創作煉り物と一緒に食べたら柔らかくてうまかった!



で、嫁さんも参戦し、いんげん炒めと豆腐ステーキに・・・



結果、全て想像通りの味。(笑)

豆腐とプロセッサーにかけてハンバーグみたいにしようか?とも思ったんですが、たぶんそれなら“めがらす”でもイカでもどっちでもいいような気がするので却下。

店長家の結論としては、やっぱり串焼きが一番うまいなと・・・(笑)


あとはプロに任せましょう。(笑)

次男坊最後の保育所発表会です。

一番上なので出番は多め。(笑)



歌を歌ったり



木琴を叩いたり、ピアニカやトライアングルも演奏しました。



次女はオープニングと劇で登場。



おむすびころりんのやさしいおばあさんだそうです。

「えっ!やさしい方なの?」と思わず聞いてしまいました。(笑)



次男坊も劇で踊ったりフラフープしたり活躍しました。



なぜかいつもハーレム状態で組ができる次男坊。

持って生まれたものか???

このページのトップヘ