小さな出来事

小さな出来事をだらだら書いてま~す( *´艸`)

2009年11月

トミカ博終了後、夜のイベント“かにMTG”に行って来ました。

去年から続いてるので、毎年の行事になるんでしょうか?(笑)

受験で部活のない長女、インフルエンザによる学級閉鎖で暇でしょうがない長男、車が集まると聞いただけでついてくる次男坊と次女。

一人じゃ面倒見れないだろうから、とついてきた嫁さん。(笑)

結局家族全員で参加しました。(笑)



綺麗なコテージ[[pict:symbol1]]



ちゃくちゃくと調理されていく食材達。

僕は去年から“活かに”捌き係(?)になっているので、まだ動いている蟹をバリバリと・・・ちょっとかわいそうですが、ちゃんと食べるから恨まないでくれ~。

今回は女性の方もたくさんいたので、準備の早いこと!

かに以外にも各地の食材がテーブルに並び、ものすごい豪華な宴席になってました。

集まったみなさんも、車が好きだ!という以外は性格バラバラで(笑)とても楽しい話で大賑わい。

日付も代わって、何人かすでに寝室へ行ったのに次男坊は絶好調!

何人かの方にいろんなミニカー持ってって

「こっちとこっち、どっちが速い?」

と聞きまくって出た結論が

「ドライバーによる・・・」(笑)


家族ともども、みなさんにお世話かけっぱなしでしたが、とても楽しい時間が持てました。



翌朝、冷えて凍っている車達・・・さすがスキー場(笑)

朝食の後、ほとんどのみなさんは32保存会のミーティングの会場である自動車博物館へ・・・僕は午後からPTAの式典があったので後片付けもそこそこに帰路につきました。

ホントは自動車博物館行きたかったんですが・・・(泣)

「連休のど真ん中にPTAの行事を入れるなーっ!」

と次男坊と叫びながら帰りました。(笑)


わっきーさんの日記にさらなる詳細が・・・(笑)

保育所の発表会が、インフルエンザの影響で延期になったので、今夜行われる“かにMTG”の前に、トミカ博に行ってきました。

次男坊は、数日前からトミカ博の話ばかり・・・(笑)



1/1トミカの前でポーズをとる3号、4号。
手に持ってるのは、入場者がもらえるイベントトミカです。



おおーっ!鈴鹿サーキットが出来ている!



すっげーっ、プラレール!!



乗れるトミカに2回ずつ乗る3号、4号。



おおーっ、デフの構造と仕組みを展示してある!

実はこの横に、インジェクションの構造や実際にかかるエンジンも置いてあって、スタッフのお兄さんが丁寧に説明してくれてたんですが、

「ほら、このタイミングでガソリンを噴射するんだよ!」

と言われても、次男坊はチンプンカンプンで(笑)とっととイベントの方へ行ってしまいました。(笑)

次男坊はこの後、日頃の訓練の成果を発揮して(笑)イベントトミカをゲット!(笑)

ちなみに次女はコースアウト・・・(泣)


一通り遊んで、さあ、帰ろうと思ったら、ちゃんと出口前にはトミカやプラレールがどっさり置いてある販売コーナーがありました。(笑)

素通りはできないなぁ・・・(笑)

しかも会場限定モデルまである・・・(笑)

先週から急に広がったインフルエンザなんですが、他校に比べ特にひどくなかった能都中もついに学級閉鎖がでました。

しかも長男のクラス・・・[[pict:yellow23]]

さらに帰ってきた長男が夕方発熱したので、即隔離したら朝になって下がってました。

ただの風邪か・・・[[pict:yellow20]]

ま、学級閉鎖中なんで念のため病院へ連れてって、様子を見ることにしました。

保育所の行事も延期になったし、まだしばらく続くのかなぁ・・・


水際でどうのこうの言ってた年初めの話がうそみたいですね。[[pict:yellow11]]

能登町PTA連合会の研究発表会が、内浦第2体育館で開催されました。

急な会場変更もあったんですが、ほぼ満員の盛況ぶり。


式典や表彰式も無事、、、でもなかったんですが何とかこなし(笑)、松波中学校PTAの親子のふれあいについての研究発表がありました。

すごく楽しそうで、聞くと毎年全ての学年で行事をやってるとのことでしたので、参考にしたいですねぇ。



その後、関西京都今村組の今村克彦さんの講演もあったので、講演時間が近づくにつれさらに人数が増えて行きました。

7年前にライブをされた時以来のファンの方もたくさんいて、涙あり笑いあり感動ありの素晴らしい講演でした。

感動したお母さん方が、急きょ開かれたサイン会に殺到したのは言うまでもありません。(笑)



講演後、縁ある方々といっしょに食事もさせてもらったんですが、なんかうるうるしながら酒飲んでましたねぇ。(昼間ですけど・・・(笑))

結局3時間位宴会し(ってみなさん車だったので、飲んでるのは今村さんと僕だけだったんですが・・・)家に帰ったら、後で嫁さんが講演内容を子供達に語りまくっていたそうです。(笑)

いやあ、濃い一日だった。[[pict:symbol1]]

先日、岩手県に行った時にお土産に買った“盛岡冷麺”を食べてみました。



なんせ辛くておいしい![[pict:good]]

麺だけ食べても辛かったです。

辛い物好きな子供達も、さすがに途中でギブアップしてましたが・・・(笑)

このページのトップヘ